地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

情熱列伝~会津の達人たち~

新谷 正樹さん インタビュー!

愛する地元「喜多方」の為に…

こんにちは! まいぷれ編集部ヨッシーこと佐藤です!

 

特集「情熱列伝~喜多方の達人~」、情熱人3人目の星さん
からご紹介頂いた4人目の情熱人は…

「株式会社しんたに」蔵人-kuraudo-
の代表取締役、新谷正樹さんです!

どんな仕事をされていますか?

主に食料品並びにお酒の小売・卸売りを行っています!

また昨年からテイクアウト型のカフェの営業を行っています。

 

青果物は一般のお客様をはじめ喜多方のラーメン屋さん・居酒屋さん・病院介護施設等に販売しております!
また青果物のみならず鮮魚等、幅広く販売させて頂いております。

 

お酒は、喜多方の地酒(日本酒)しか扱わないと決めており、店内には喜多方の12蔵のお酒を幅広く品揃えております。(当店でしか売っていないお酒等もございます!)

 

カフェの方では、会津の牛!「べこの乳」のソフトクリームと峰の雪酒造さんの大吟醸の酒粕を使用した「酒粕ソフト」が人気です!また中の越後やさんの糀を使用した「糀ラテ」、島慶園さんの抹茶を使用した「抹茶糀ラテ」、山都の鈴木農園さんのそば粉をふんだんに使った「そば天ぷらまんじゅう」などALL喜多方の商品でお客様に提供しております。


 

一番のこだわりは何ですか?

常にお客様の事を一番に考え行動(仕事)しております。


前社長の方針でもあった「お客様第一主義」を柱に、お客様は何を望んでいるのか?
お客様を「笑顔」にするにはどうすればいいのか?
関わりのある全ての人に「笑顔」になってもらいたい!と考えています。


 

今まで一番苦労されたエピソードを教えてください!

当時は清水台でスーパーマーケットを経営しており、また東京都の中野区を中心に4店舗「喜多方市アンテナショップ 愛土”屋 あいづや」の経営をしておりました。

東京の店舗はすべてALL会津喜多方のものばかりで、ここで言う農産物直売所みたいなお店でした。

 

その事業を始めたのが3.11の事故の約一年前くらいで、今後の経営に大きく関わる大きな事業でした。しかし、あの事故が起こり都内の店舗からはお客様が消えてしまいました。

 

出荷してくれる農家の皆さんの声も届けることもできず、悔しい毎日を過ごしていました。

そして事故から約1年半後に東京から撤退せざるをありえませんでした。


 

喜多方を盛り上げていくためになにが必要?

自分を含めた「若いエネルギーの行動力」が必要だと思います。


常に夢(目標)を持ち行動する。はじめは自分自身のためだけでもいいと思います。

しかし、大きな夢(目標)が一人・また一人と実現されるにつれ、町は必ず活気に満ちあふれると思っています。


まちのイベントへの参加ももちろん大切です!

自分の仕事を貫くことも大切です!

矛盾ばかりが生まれてしまうが、個々がどれだけ真剣に夢(目標)を持っているか?

それをより多く実現していくか?そのためにエネルギーと行動力が必要になる!


 

店舗の店先。
名物の「ウシさん」が鎮座しています。

ダブデザインさんと共同作成

喜多方12蔵オリジナルTシャツ

次に紹介したい方を教えてください!

伝統を次世代につなぐ…


「小さな巨人」
ぬりの里北見剛央さんです!


 

【人物データ】

新谷 正樹 (シンタニ マサキ)

 

■休日の過ごし方
休みはありません…
早くしっかりとした休みをとれるようにし、家内をはじめ家族を幸せにしたいです。

 

■趣味
野球!ゴルフ!フットサル!

 

■マイブーム
ヤフオク!(笑)

 

■尊敬する人
父(新谷正春)

 

■座右の銘
夢なきものに成功なし(吉田松陰)

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に
成功なし。

詳しい店舗情報は写真をクリックしてください↓

蔵人-kuraudo-

次回の情熱列伝~喜多方の達人~


ぬりの里
北見 剛央さん へインタビュー!
乞うご期待!!

この記事に関するキーワード

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~グルメ~

  • 音楽酒場おんつぁげす

    音楽酒場おんつぁげす

    喜多方市2丁目4650

    [ 居酒屋・音楽酒場 ]
    喜多方の生音ライブの聖地といえばココ!!!

  • 喜多方ラーメン専門店 喜鈴 城前店

    喜多方ラーメン専門店 喜鈴 城前店

    会津若松市東栄町1-84

    [ 喜多方ラーメン専門店 ]
    鶴ヶ城の近くで三種の極上醤油の喜多方ラーメンが食べられます♪

  • 長澤屋

    長澤屋

    喜多方市押切1-31

    [ 焼肉/しゃぶしゃぶ ]
    和牛一頭買い! それが喜多方「長澤屋」です!

  • DOG HOUSE FOOD&DRINK

    DOG HOUSE FOOD&DRINK

    会津若松市大町1-1-50

    [ レストランバー ]
    お客様のわがままを「めぇいっぱい」きいちゃうレストランバー!

  • 河京ラーメン館 猪苗代店

    河京ラーメン館 猪苗代店

    耶麻郡猪苗代町三ツ和字前田34-1

    [ ラーメン、お土産 ]
    本格喜多方ラーメンとサイドメニューが食べ放題のパラダイス♪

  • Berry's Soft cream ~ベリーズソフトクリーム~

    Berry's Soft cream ~ベリーズソフトクリーム~

    喜多方市西四ツ谷321-2

    [ ソフトクリーム/プリン/シフォン/スコーン/洋菓子 ]
    喜多方産ブルーベリーソースがたっぷり♪ 魅惑のソフトクリーム!