地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

会津・喜多方の地域情報サイト「まいぷれ」会津・喜多方

「まいぷれ会津」編集部のヨッシーが行ってきました♪

【喜多方市】蔵のまち農園さんで撮影

抜群の甘味と旨味!!! 絶品の石焼き芋を干し芋にしている蔵のまち農園さんにお邪魔しました!

「石焼き芋を干し芋にしました」 680円(100g

まいぷれ会津編集部のヨッシーこと佐藤です。

 

喜多方市の荒川産業グループの「蔵のまち農園」さん。

荒川産業グループ内で作っている肥料を使用して会津・喜多方にこだわった季節の野菜生産をメインに、様々な食品加工もしています。

 

今回は蔵のまち農園さんが自信を持ってオススメする「干し芋」の撮影でお邪魔してきました★

石焼き芋を丁寧にカット

安心安全の自然栽培されたサツマイモを加工しています

まるでスイーツ???

焼き芋にして、干して乾燥させて作った自然栽培の干し芋で、抜群の甘味と旨味が自慢!

 

サツマイモにはビタミンCが豊富に含まれています。

一般的には焼いてしまうとビタミンCは壊れてしまうと言われていますが、サツマイモのビタミンCは「でんぷん」が守っているため、熱に強いといわれています。

その他に、血液をサラサラにするビタミンEも含まれおり、冷え症の改善にも繋がるので女性にとって嬉しい食品と言われています♪

 

サツマイモの栄養に含まれている「アントシアニン」は体内の活性酵素を抑制してくれるので、アンチエイジングをはじめ、がんやアルツハイマーの予防効果もあるといわれているようです!!!

他にも、骨粗しょう症や生殖機能障害を予防する「マンガン」、コレステロール値やアレルギー抑制効果もある「ケルセチン」なども含まれており、家族みんなで食べたい健康食材のひとつなんです♪

乾燥機にて旨味をギュッと閉じ込めます

一つ一つ丁寧に気持ちを込めて…

喜多方産の原料芋を焼き芋にし、そこから干し芋の加工と同様に皮をむいてスライス。

じっくりと乾燥させて仕上げた新感覚の「石焼き芋から作った干し芋」です♪

 

仕上がりは干し芋ですが、口に入れる瞬間から焼き芋の「かぐわしい」香りがするんですよー★

ヤバうまです!!!

ハンパじゃない甘味と旨味です

小ぶりの焼き芋は丸干しにします

「丸干し」

水分量は平干しより少し多めでしっとりした食感が特徴です

「平干し」

柔らかい食感と栗のような上品な甘さ。自然の甘味と風味が凝縮されています

とても珍しい焼き芋から作った干し芋です。

1つ1つ手作業でじっくり焼き上げることで極限まで甘味を引き出し、しっとりと仕上げました。

 

「石焼き芋を干し芋にしました」 680円(100g)

お近くですと道の駅あいづ 湯川・会津坂下でお求め頂けます♪

 

焼き芋独特の香ばしさや香りを感じる、とても珍しい『石焼き芋を干し芋にしちゃいました』。

会津・喜多方でも希少価値の高い干し芋ですので、是非ご賞味くださいね!

お店の詳しい情報は下記をクリック♪

月見橋いも庵

スイーツ販売・農産物生産

会津喜多方の農産物で作った自然本来の甘さが魅力の甘味処です♪

喜多方市緑町4519

荒川産業株式会社

資源リサイクル業/廃棄物処理業

リサイクルで、地元に元気のサイクルを! 

喜多方市字屋敷免3960

店名 蔵のまち農園
住所 喜多方市字屋敷免3960
電話番号 0241-21-1511
営業時間

8:00~17:00

定休日 日曜

PICK UP 会津・喜多方のお店 ~暮らし・相談~

  • アドフレックス

    アドフレックス

    喜多方市字押切南2-20

    [ 各種印刷(カッティング・ラベル・ポップ・DM・パッケージ) ]
    オリジナルカレンダーやポスターなど印刷の事なら何でもお任せ♪

  • フォトスタジオ原

    フォトスタジオ原

    河沼郡会津坂下町市中四番甲3765-1

    [ 写真館・撮影スタジオ ]
    「何度も見直したくなる」そんな写真を目指して…。

  • 荒川産業 アマルク会津町北

    荒川産業 アマルク会津町北

    会津若松市町北町始見島95

    [ 資源リサイクル業/廃棄物処理業 ]
    地域に密着したリサイクル業で「笑顔と優しさ」のサイクルを♪

  • AJファクトリー

    AJファクトリー

    会津若松市館脇町5-28

    [ 自動車整備・各種カスタマイズ ]
    全ての「Auto Junkie」の為に…妥協は許さない!

  • 荒川産業株式会社

    荒川産業株式会社

    喜多方市字屋敷免3960

    [ 資源リサイクル業/廃棄物処理業 ]
    リサイクルで、地元に元気のサイクルを! 

  • 山都自動車整備工場

    山都自動車整備工場

    喜多方市山都町木幡字堀北140-5

    [ 自動車整備 ]
    安い! 早い! そして丁寧! タイヤにも自信アリ!